FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > イージーな経営?
2013年02月07日

●イージーな経営?  


何が正解ということは無いでしょうけれども
JALは欧米型の経営で失敗したと。。

そういえばJALもPassBook始めましたね。

JAL国内線で「Passbook」対応の搭乗券

遠方への出張が減ってしまって
めっきり飛行機に乗る機会が無くなってしまった。

外から見る日本、見られる日本人 : 日本型経営は社員と対話型

JALの稲盛和夫名誉会長が日経ビジネスのインタビューで「イージーな経営がすべてをだめにしたと思っています。…欧米流の人材派遣を日本にも導入してきましたが、その結果、忠誠心の高い従業員の心がすさんでしまった。正社員で残った人も自主性を認めてもらえず腐っていった。そして結局全体がダメになった。」と述べています。これは日本が欧米流の効率経営を取り入れたところ、その弊害の大きさは経営効率改善以上であったということでしょうか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->