FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 子供達を責めないで?
2013年02月24日

●子供達を責めないで?  




む、これは懐かしい。

確か伊武雅刀の「子供達を責めないで」が
流行っていたのは高校生時代ですよ。

秋元康の関連した物で
好きな物なんて無いと思っていたのですが、
これは結構好きでした。

もしかして知らないところで
秋元康作詞なんてのが有るのかもですね。


伊武雅刀 - Wikipedia

子供達を責めないで(シングル、1983年8月25日、作詞:秋元康、作曲:Barnum Reeve)

オリコン21位、売上14.2万枚のヒット曲。原曲はサミー・デイヴィスJr.の同名曲("Don't blame the children")だが、原曲が「子供達が犯罪を犯してしまうのは、我々大人達にも原因があるのではないか?」というメッセージソングなのに対して、「本当は子供達に愛されたいのに、愛してもらえないのでひねくれている大人」のコミックソングへと変えられている。「私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています」「下から見上げるようなあの態度」「人生の深みも渋みも何にも持っていない」というギャグにしているが、「私は子供が嫌いです」「この世の中から子供がひとりもいなくなってくれたら」などと連呼する。
なお作詞の秋元いわく、「この曲の子供のモデルは小さかった頃の自分自身」だったという。
「歌」と言うより、「オーケストラ演奏をバックにした演説」という構成である(原曲も同様)。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->