FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > ドラえもん問題?
2013年03月21日

●ドラえもん問題?  




中学の入試問題ですよ。

 99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。
 この「ドラえもん」が優れた技術で作られていても、
 生物として認められることはありません。
 それはなぜですか。理由を答えなさい。
 (2013年 麻布中学校入試問題 理科)

娘は今日で小学校を卒業です。
中学への受験はしないのですが
こんな問題が出たりするのですね・・。


麻布中学「ドラえもん問題」の真相 :PRESIDENT Online - プレジデント

いったい麻布中には、どんな出題意図があったのか。学校側は、「問題の解答や意図の解説は一切しません」との見解ゆえ、学習塾サピックスの理科の教科責任者・松谷憲一さんに解説をお願いした。

「麻布中入試の理科の出題では、初見の題材を出す傾向がしばしばあります。受験生を“小さな科学者”としてとらえ、これまでどの問題集でも見たことも聞いたこともない切り口の問題に対して、どれくらい深い理解力や思考力があるかを問うのです。以前にも、ウランの半減期やAEDといった小学生には難解と思える内容も出題しています。それに比べ、ドラえもん問題はソフトな印象ですが、初見で科学的な思考が試されるという意味では、極めて麻布らしい問題だと思います」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン 
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->