FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 知識集約産業が発達?
2013年08月22日

●知識集約産業が発達?  


イオンなどのモール以外は全滅って・・・

小田原が正にそうですね。

モールへは車でしか行けないのですが
徒歩と電車で行ける小田原駅周辺はシャッター通り・・・。

駅前にシャッター通りを作るのが
小田原市の政策なのでしょうか。

アメリカの都会 衰退する街、繁栄する街 - Market Hack

「デトロイト化」は米国特有のクルマ社会を過度に推し進めた結果、という記事です。米国では、歩行で移動が可能な都市ほど栄えているらしい。歩きやすさ、というのは治安とも関係してるんだが、そんな街ほど知識集約産業が発達しやすい、ということ。一方、日本でも「郊外化」という「デトロイト化」があちこちで進んでいます。イオンなどのモール以外は全滅、という地方都市も多い。「米国流」と誤解させられている大規模小売店舗を進めると地域の衰退が始まる。ちょっとこのへんは考えたほうがいいですな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
関連記事

メイン

コメント

●Re: そういえば、
郊外に設置するのは、
なんででしょうね。

駅の側は宅地にしたいのかな。。
小田原駅近くもマンションが増えた気がしますし。
●そういえば、
昔住んでいた行田市は、
JRの駅を秩父線の駅の有る市内から
大きく外れたところに設置要求して、
JRはとても不便でしたね。
市街地衰退の原因ですね。
●Re: ReRe: 釧路も
人が集まるところに後から鉄道を敷かないと・・・?
●ReRe: 釧路も
釧路の場合、

「元々」車社会なのに、
郊外を開発しちゃって、
駅前から人を引きはがして、
誰も居なくなっちゃったって、
はじめから判ると思うんだよね。

大学も郊外に持っていってしまって、
学生が街に来ない。

あーあ。
●Re: 釧路も
あらら・・・・
車社会になろうとしてるのかなぁ・・・

郊外にあってもドアを出てから車で移動で楽なのか。
普段電車生活なので、駅前が寂れると不便で仕方ないですよ。

特にPC関連は小田原駅周辺に皆無。。
●釧路も
同じです。全く街が空洞化。
駅前に人がおりません。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->