FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 変わる車の税金?
2014年01月26日

●変わる車の税金? 


来月、車検です。
91年の2月からですから
もう23年にもなりますよ。

そろそろ彼方此方ガタが来てまして
普通の交換部品以外の所も交換ですよ。
例えばハンドル付け根から15万円也とか。
走行距離20万キロ超えてますしね。

クルマ・・・
田舎では有った方が便利ですかねぇ。

昔と違って、もの凄く乗る頻度が減ってる。
徒歩50分くらいのイトヨに行く時くらいかな。

後は、誰かが倒れた時の病院とか。

車検を通すか、車を止めるか、買い換えるか。。

近くにレンタカー屋でもあれば
必要な時に借りるという手もありますが、
それは無い。。田舎だから。。

100万円位のを買う?
20年使えば1日辺り136円ですよ?


変わる車の税金、いつ買うのがオトクか? | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

東洋経済オンラインでは、①14年3月末までに購入し納車される場合、②消費税8%に上がる14年4月1日以降に購入する場合、③10%に上がる15年4月1日以降に購入する場合、を想定。購入から丸5年保有した場合のそれぞれの税負担額を算出した。

なお、税制大綱では15年10月以降、環境性能に応じた課税制度を導入することが示されている。ただ詳細が明らかになっていないことと15年4月時点では導入されないことから、織り込んでいない。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
関連記事

メイン

コメント

●Re: 車好きだと
半端な田舎だから悩みます・・・
緊急時にはクルマが有ったほうが便利と言えば便利だけど
そんな事態は滅多に無いし〜(^_^;)
●車好きだと
レンタカーやカーシェアも納得できないこと多いですね。
乗りたい時に乗りたいように乗りたい車を走らせる。

コストパフォーマンスとは違うので難しいです。

私の場合、ただの移動だと考えるとタクシーの方が一番安く上がります。

私は駐車料金がネックですが、ご自宅だと全く関係ないですからね。新しい車も良いんじゃないでしょうか。

ちょっと最近気になったのは、車の運転を止めると、歩行者としての感覚も鈍ること。視力も落ちた。集中力も落ちた。

安全管理能力と注意力落ちますよ。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->