FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > ストレートネック?
2014年02月01日

●ストレートネック? 


頭痛の原因は肩こりで
肩こりの原因は首の骨が真っ直ぐなのが原因だとか。

ググるとストレートネックとか言うらしい。

骨が真っ直ぐだったとは気がつかなかったなぁ。


首の骨が真っ直ぐだと言われました | 病気のQ&A【OKWave】

頚椎は本来前彎というカーブを持っているべきなのです。「前彎」とは、横から見て、後ろに反っている、前方凸のカーブのことです。このカーブが減少することを「前彎の減少」といい、まっすぐになることを「前彎の消失」または「ストレートネック」と言います。

この前彎という形は腰椎にも見られます。腰椎で考えるとわかりやすいのですが、腰椎の前彎が消失している状況を考えると、前屈みの姿勢、いわゆる「中腰」の姿勢になります。中腰でいると腰が痛くなるのは容易に判ることと思います。これは前屈みになることで背筋に大きな負担がかかるため、腰が痛くなるのです。これを頚椎に当てはめると、「前彎消失」によって首の骨をささえる筋肉に大きな負担がかかり、肩こりが生じるのです。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity blogram投票ボタン 
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->