FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 京王電気軌道の多摩川原駅?
2014年04月11日

●京王電気軌道の多摩川原駅? 


今日は始めての路線と駅に行く予定。

京王線は八王子から新宿へ数度乗ったことはある。
でもその京王線でも無いらしい。

南武線も登戸と川崎の間は何度か乗ったことがある。
でも登戸から北は無い。北の方らしい。

小田急多摩線というのも数度乗ったことがある。
名前が似てるが違うらしい。

京王多摩川駅・・・未知の世界。
どうも東京都にあるらしい。


京王多摩川駅 - Wikipedia

開業当初は調布駅から分岐した路線の終着駅であり、多摩川の砂利運搬が主な目的であったが、1927年に京王閣が開業してからは多くの行楽客に利用された。京王閣の閉鎖後、跡地は京王閣競輪場となり、最寄り駅として機能している。駅構造も頭端式のホームとなっていた。
しかし、相模原線が京王よみうりランドまで延伸すると、当駅は通過式の中間駅となった。ニュータウン鉄道として相模原線が建設されたのは当駅からであり、そのため加算運賃適用における境界は当駅になっており、当駅と調布駅の間は加算運賃が適用されない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
関連記事

メイン

コメント

●Re: たぶん
地図有っても、全く分からんですよ・・・
稲田堤とかいう駅では10分くらい歩かないと乗り換えできないですし・・・
上りなのか下りなのかも書いてないし・・・
来た電車に降りたい駅で乗ったら止まらないし・・・
地方へ出張に行った気分(w
●たぶん
昔、日野に住んでいたころ、遭難したのはその駅。そのころはGoogeMapとか無いから、距離感判らず簡単に乗り換えれると、手帳の路線図見て稲城駅まで多摩川を夜渡りました。泣。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->