FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > リンクに許可は不要ですか?
2014年09月23日

●リンクに許可は不要ですか? 


WEBサイトを作ってると
リンク集なるページを作ることが有ります。

モラルの問題もあるでしょうが、
一方的なリンクは基本的に
相手の許可って不要なのですよね。

しかし、そもそもハイパーテキストがWEBの良いところだったのに、
何故かリンクを勝手にするなと言うとこも有るので
気を付けないと。。

リンクに許可は不要です - 情報教育Wiki

リンクは内容の複製ではなく,すでに公開されているページのアドレスを参照しているだけですので,著作権侵害にはなりません(→無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか(社団法人著作権情報センター))。 また,リンクを自由に張り合って知をネットワーク化するのがもともとのWebの理念ですので,「リンクは許可を得てください」という主張は異様です。 Webの発明者Tim Berners-Leeも There is no reason to have to ask before making a link to another site と書いています(Links and Law: Myths)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
関連記事

メイン

コメント

●Re: トラックバックって
ブログも死語になりつつある・・・のかも(^_^;)
●トラックバックって
そろそろ死語ですかね。

アレはWEB&Blog&その他関係スキルが要求されすぎましたね。

意味判らないで設定してる人も多かったですから。

Facebookでページ組んでBlog化したりするほうが手軽ですからね。

ま、容易なシステム、それがリテラシー低下の原因ですかね。
●Re: Re: Re: リンクするなは
そう言えば、イイネばかりで、
最近トラックバックは聞かなくなりましたねぇ。
●Re: Re: リンクするなは
トラックバックのURLも?
●Re: リンクするなは
個別ページへのリンク禁止って言っておきながら
イイネボタンが有るのも納得いかないです・・・(^_^;)
●リンクするなは
公開するな。と思って居ます。

路上に貼りだして置いて「見ちゃいけない、場所を教えちゃいけない。」は無いでしょうね。金庫(認証付き)にしまいましょう。って言う事でしょうね。

リンクが禁止なら検索サイト(検索結果がリンク集)もダメでしょうからロボットも拒否してるんでしょうね。(やり方知らないと思いますけど)

リテラシーってどこで学んでいるんでしょうね?

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->