エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > アイエス?
2015年01月23日

●アイエス? 


違和感を感じてましたが
やはりそうですよね・・・。

最初の頃はISISとか言ってました。
今はISになったのかな。

確かにイスラム国では
変な偏見が生まれそうです。

豊田通商と豊田商事
そんなこともありましたね。

緊急提言:マスメディアは「イスラム国」という呼び方を即刻変更せよ!

英字読みだと、このイスラム過激派の名称は”Islamic State”略称で”IS”なので、これを「イスラミック・ステート」(あるいは「アイエス」)とカタカナ読みにして利用する(もっとも「アイエス」だと旅行会社の「エイチアイエス」と勘違いされるかも知れないけれど)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック