エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > ガラケー難?
2015年02月28日

●ガラケー難? 


ガラケーって、
殆ど見かけなくなってしまいましたね。

もうWeb制作でガラケー対応しなくてよいかな。

■ ガラケー難 サービス終了続く

「どの端末からWebを閲覧しにきたかの記録を見ると、ガラケーは右肩下がりで減っています。自分が請け負っているところに限りますが、去年は多いところはガラケーが3割あったけれど、確かめるたびに減っていますよ。1割に満たないところも少なくないです。そうなると、やはりコストの面からガラケー向けのサポートは縮小せざるを得ない。フルブラウザ表示をすればガラケーからも閲覧できるような工夫はしますが、以前のようにガラケーから見やすくきれいに整えるという配慮はしなくなりました」(Webデザイナーの40代男性)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
関連記事

メイン

コメント

●基本的に
テキストベースのコンテンツが表示できれば専用サイトはいらないようなきがします。

もともと大した表示は出来ないので、軽い方が助かります。

ま、私はもう携帯でWEBサイト見て居ませんけど。

ま、携帯も止めるきはないですが。

スマホも・・いらないかな。
●Re: 基本的に
皆がスマホになると今度は携帯が恋しくなる (笑)
いや、スマホの次は何だろう。
そっちかな。
●Re: Re: 基本的に
音声認識端末でしょ?

携帯端末は「操作しない」というのが主流になりますから。
結果のみを「音声」出力+「テキスト」出力になると・・・

操作に関してはNokiaも長くやってるし、
Microsoftも始めてるし、
Windowsの標準音声入力は海外では意外に高評価だし、
文章入力でも使われてるし、

スタートレックでは実用化されていたし?

Appleはもちろんだし!
●Re: Re: Re: 基本的に
なるほど。
アレはアレで、正統に進化していって欲しいかな。

スマホはどちらかというと
携帯が進化したものではないものね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック