エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 円周率=3の世界?
2015年03月09日

●円周率=3の世界? 


一時「円周率=3」なんて話ありましたよね。
誰が考えたのだか・・・。

正六角形になっちゃいますよ?

結局、誰が言い出して
どうやって阻止したのかな。。



πの話

一時期、小学校の新課程に『円周率=3』を導入されるという事が起こりかけた。(間髪入れずに取りやめになったが。)見たところ小数点以下が省かれ、とても計算しやすそうに見える。昔の計算の大変さを思い出すと大歓迎の事態ではあるが、落ち着いて考えると0.14の差ってのは結構大きいのではないのか?てか、かなり誤差が出るのではないのか?ちょっと計算してみよう。ここでは アルキメデスに習って 円に内接する正多角形の周囲長から円周率を求めてみよう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック