エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > ユタ・ティーポット?
2015年04月28日

●ユタ・ティーポット? 


ユタ・ティーポット、
3Dモデルの基礎だそうです。

1975年ですからね。
私、まだ小学生でした。。

CGと言えば、横浜だったか
SIGGRAPHとかも見に行ったなぁ。



カラーバーやユタ・ティーポット。テストパターン誕生の逸話とは? : ギズモード・ジャパン

素人目にはランダムな配色の帯に見えるものは、実は入念にレイアウトされたテストパターンなのです。例えば、黄色、シアン、緑、マゼンタ、赤、青といった色は輝度の高い順から配置されており、正しいホワイトバランスを調整するために使われます。カラーバランスの調整に使われるblue onlyモードでは、中段の帯が上段と同じように見えます(下図参照)。CBSが開発しテストパターンは2001-2002年の技術・工学エミー賞に輝いたそうですよ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック