エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 初老は何歳?
2015年07月03日

●初老は何歳?  


太宰治の頃は初老と言えば
40歳ぐらいの人のことだったらしいですよ。。
とっくに過ぎてしまったですよ。

「初老」は何歳? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

「私は先日の手紙に於いて、自分の事を四十ちかい、四十ちかいと何度も言つて、もはや初老のやや落ち附いた生活人のやうに形容してゐた筈でありましたが、はつきり申し上げると三十八歳、けれども私は初老どころか、昨今やつと文学のにほひを嗅ぎはじめた少年に過ぎなかつたのだといふ事を、いやになるほど、はつきり知らされました。」(太宰治(1942年)「風の便り」)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック