エピカリスの社長ブログ HOME
2017年06月14日

●本機色校正? 


もう何年も本機校正なんて
出さなくなってしまったな・・・

CTPになってからかも。

ルーペも覗く機会など殆どないし
トレペに赤なんて既に時代遅れか。






いつから「本機色校正」が絶対正しいと錯覚していた……?実は結構ありがちな、印刷ミスを見分けよう! – やもめも

校正の中でも「色」を見るためのものを「色校正」といいます。単に「色がついてる校正紙」じゃーなくて、印刷製品の見た目をできるだけシミュレーションして、色についてもっとああしたいこうしたい言えるだけの精度をもった校正のことです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月13日

●iPhone 7s? 


iPhone 8の噂話ばかりですが
iPhone 7sも同時に出るかもという噂話も
まことしやかに・・・・

iPhone 7s/7s Plusにも新デザインのガラス製パネルが搭載される!? 一方iPhone 8は…|ギズモード・ジャパン

同時に登場するらしい「iPhone 7s」「iPhone 7s Plus」も忘れてはいけません。どうやらこの2機種、iPhone 8と同じく強化ガラス製の背面パネルが採用されるかもしれないんです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月12日

●客観的歴史観? 


正史も必ずしも正しいかは
タイムマシンでもないとわからないですけど
民間伝承の方は限りなく怪しい気がする・・・・・・




文在寅新大統領のファンタジー史観は凄い – アゴラ

以上のような歴史が客観的なものであって、上記の「朝鮮半島の南北は同胞であり、同じ言語を喋り、五千年間も同じ文化に育ってきた」などという歴史認識はファンタジーに過ぎない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月11日

●ロゴデザイン? 


あまり流行に乗りすぎると
あっという間に古臭く・・・

まぁ、その都度
変えていけば良いのでしょうけど・・・




ココに注目!最近のロゴデザインに使われている、すごいデザインテクニックのまとめ -2017 Logo Trends | コリス

ロゴのデザインには、タイポグラフィ、線、形、色、質感、バランス、リズム、配置など、デザインの基本となる要素や原則が詰まっています。最近のトレンドが効果的に取り入れられたロゴデザインに使われているトレンド、デザインテクニックを紹介します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月10日

●自動販売機? 


いつの頃からか、
駅の売店がなくなって
自販機がポツンと置いてあるだけという・・・

合理化なのね;;




「なぜ日本は自販機であふれかえっているのか?」を外国人が考察するとこうなる - GIGAZINE

ということで日本に自動販売機が多いのは「高齢化社会」「労働力の高騰」「ロボットへの愛」「多すぎるコイン」の4つが原因とのことです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月09日

●本体交換修理? 


iPhoneの充電が上手くできなくなってしまいました。
汚れだかサビだかよく分かりませんが
接続不良な感じ。

早速Genius Barを予約して診てもらったところ、本体交換修理。
刺せばできる普通のことが復活。快適になりました。

再現手順: 店頭にて症状確認
お客様のケーブル、検証ケーブルどちらでも店頭にて再現あり
ハードウェア診断にて異常なし
カメラ、ボタン、ネットワーク異常なし
バックアップ取得済み
Dock内に異物がない事確認
外装の状態: 異常なし
提案した解決策: 本体交換修理

保証期間外だと、39,800円ですってよ・・・・





iPhone の修理 - Apple サポート 公式サイト

お近くの Apple Store 直営店か Apple 正規サービスプロバイダにご予約の上、修理の必要な iPhone をお持ち込みください。可能な限りその場で修理を完了し、お渡しいたします。ただし、修理の内容によっては Apple リペアセンターに送る場合もあります。リペアセンターでの修理には 1 週間ほどかかります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月08日

●山本恭司? 


久しぶりにVowWowメンバーのお名前が。
新作でないのかなぁ・・・・。

ゴルゴ13休載なしで50周年ですか。
すごいね。


さいとう・たかを氏『ゴルゴ13』休載なし50周年に感謝 “お蔵入り”の過去も告白 | ORICON NEWS

同展は、2017年10月6日〜11月27日まで大阪文化館・天保山、2018年9月22日〜11月30日まで神奈川・川崎市民ミュージアムで開催。発表会には、監修の杉森昌武氏、同展の公式テーマ曲「13th Shot」を制作した山本恭司が出席した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月07日

●ピュニコード? 


https://www.xn--80ak6aa92e.com/

なるほど、これは騙される可能性が。。。

iOSのChromeと
デスクトップのFirefoxで確認できますって。







一部のブラウザのURL欄で「xn--80ak6aa92e」が「apple」に見える問題 | iPod LOVE

フィッシング詐欺の手口として使われる偽サイトのURLは、本物のサイトのURLっぽく偽装されてはいますが、よく見ると判別可能なものが殆どです。しかし、今回、中国のセキュリティ研究者が発表したテクニックを用いると、多くの人が騙されてしまうでしょう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月06日

●最悪の国制? 


も、もしかして現在の状況って
最悪の国制、一歩手前なのでしょうか!?

プラトンの想像上の理想国家、凄いね。



(政治季評)世代交代とイデオロギー教育 独裁制への変化は唐突に 豊永郁子:朝日新聞デジタル

 巻の冒頭、プラトンは、想像上の理想国家を描き出す。哲学を修めた王が統治し、統治を補佐する戦士集団は、私有財産を持たず共同生活を送る。理想国家が実現するのは、優秀者支配制だ。知者が支配し適材適所が行われる「最善の国制」である。そしてこのあとプラトンは、理想国家が幾つかの国制を経て、「最悪の国制」、すなわち僭主(せんしゅ)(暴虐な独裁者)が支配する僭主独裁制に至る道筋を考察する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月05日

●小指問題? 


そういえば小指、立ってるかも?
いや、そんなことないか。

グラスの大きさとか形によるのかな。。。



コップを持つときの“小指問題”を解決してくれる「リング付きビールグラス」 | AdGang

「Antipinky Pint」と名付けたこのグラスをバーやスーパーマーケットに卸し、人々に使ってもらったところ、SNSやオンラインニュースを中心に広く拡散。270万人以上にリーチしたほか、115万ドル相当のメディア露出を果たし、大きな話題となりました。
小さな工夫ですが、これほどまでに反響を呼んだのは、たくさんの人が実は“小指問題”を気にしていたからなのでしょうね。目の付け所が秀逸なDM施策でした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月04日

●天皇陛下万歳? 

教育って怖いです。。

韓国の北の方も教育を重ねて既に数世代
洗脳とかいうレベルではないはず。。




「ヒロシマが全滅です」原爆の一報を伝えた女性が死去 あの日、14歳だった彼女が見たものは

兄が二人おりまして、その兄がですね……。未だに胸が痛いのは、亡くなります時にね、本当に気力もないのに、昔の人はそういう教育をきちっと受けてたんですね。お布団の上に正座しましてね。「天皇陛下バンザーイ」と叫びましてね。

「お父さん、お母さん、お世話になりました」って言って亡くなりました。

あの当時19歳でね。まあそういう風な立派な死に方をするっていう人はね、あの当時だからこそじゃないかなと思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月03日

●種子法廃止? 


相変わらず、クダラナイ報道というか
国会答弁が続いてますが。。。

非常に危険な決議がこっそりと。

ホントに種子法を廃止してしまって良いのですか!?




【TVで言わない!これはやばい】主要農作物種子法廃止について - NAVER まとめ

主要農産物種子法(以下「種子法」)は、稲、麦、大豆の種子の開発や生産・普及を都道府県に義務づけています。食糧としての重要性や、野菜などと違い短期間での種子の開発・普及が困難であること、などのためです。
 この制度の下で、都道府県は試験研究の体制を整え、地域に合う品種を開発し、「奨励品種」に指定、さらには原原種や原種の生産圃場の指定、種子の審査、遺伝資源の保存などを行ってきました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月02日

●ダイアログ? 


奥が深いです。
文言、色、配置、大きさなどなど・・・





キャンセルのキャンセル問題から考えるダイアログデザイン | Goodpatch Blog

ダイアログとは、ユーザーと文章で対話するユーザーインターフェース要素です。それらのうち、アラートはエラーや警告をユーザーに知らせて、それに続く行動(同意・否定など)を問いかけるために使用します。ユーザーは自身の作業を他の誰かに奪われたいとは思っていないので、アラートの多用には十分に気をつける必要があります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年06月01日

●プリツカー賞? 


昨日は、ザハ ハディッドが
Google検索のロゴに出てましたよね。

なんでだろうと思って調べたら
プリツカー賞を受賞した日だとか。

それにしても新国立競技場は残念でした。。
彼女に非は無かったはずですし。

ザハ ハディッドを称えて

2004年には「建築界のノーベル賞」とも呼ばれている「プリツカー賞」を女性で初めて受賞しました。

「2004年5月31日」の式典で受賞したことから、この日、ロゴが表示されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年05月31日

●有休の理由? 


昨日、5月30日から改正個人情報保護法が全面施行ですってよ。
対象になる情報の種類を覚えないと。

「特定の個人を識別できる情報」と「要配慮個人情報」

なんの病気で休んでるかなども秘密ですとよ。





なぜ"休む理由"を聞かないほうがいいのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

部下から「母が入院したので休みます」といわれて、上司が記録したりするのもグレーだ。会社が、部下の母の同意なく病歴を取得することになるからだ。もともと法律上、有休の理由を聞く必要はない。何も言わず休ませるのも賢明だろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン