エピカリスの社長ブログ HOME
2017年04月13日

●MIDIのゴッドファーザ? 


振り返ると梯郁太郎さんは
やはりすごい人だったのですねえ。

今でこそ、普段はRolandのDP990RFがメインですが、
シンセを使ってた頃はMIDIの恩恵に授かっていたものの
KORGとCASIOばかりで、
YAMAHAやRolandは全く使ってなかったな。





「MIDIのゴッドファーザー」と呼ばれた男と、彼が遺した「TR-808」というレガシー|WIRED.jp

リズムマシンの名機「TR-808」を生み、「MIDI」の開発に尽力した日本が誇るイノヴェイター、梯郁太郎が亡くなった。いまいちど、日本が誇るイノヴェイターが遺した功績を振り返る。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月12日

●ピンクムーン? 


4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶとか。
なぜか世界的にですよ。。

昨夜は残念ながら曇り空でしたね。



4月11日、待望の満月「ピンクムーン」がやってくる。見ると幸せになれるらしいぞ!【天体ショー】 : カラパイア

4月の満月のことを世界的に「ピンクムーン」と呼ぶのだそうだ。とは言え月の色がピンクになるわけではない。春に可憐なピンク色の花を咲かせるハナシノブ科クサキョウチクトウにちなんで名づけられたという。

そしてどうやら4月の満月は幸運をもたらすと信じられている。本日夜から見ることが可能だが、最大は4月11日(火曜日)となる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月11日

●クーロンズ・ゲート? 


そうか・・・九龍城ってもう存在し無いのですね。

その昔、ソニーのKOWLOON'S GATE -九龍風水傳-
ハマってヴァーチャルで九龍城を徘徊してました。

1997年発売・・・初代のプレステだ。






世界有数のスラム街「九龍城」で繰り広げられる人々の生活を収めた「City of Darkness: Revisited」 - GIGAZINE

そんな九龍城でしたが、イギリスから中国への「香港返還」にあわせて1994年に全てのビルが取り壊されてしまいました。かつてスラム街が存在していた場所には公園が整備され、人々の憩いの場となっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月10日

●デッカードブラスター? 




採用されたデッカードブラスターは
シド・ミード大先生のプロダクトデザインではないのですよね・・・
残念。






映画『ブレードランナー 2049』に採用された留之助ブラスターのレプリカが限定販売|ギズモード・ジャパン

数々のレプリカが作られていることでも知られるこのブラスターですが、その中でも有名な、飛騨高山 留之助商店による「留之助ブラスター PRO」は、なんと続編映画『ブレードランナー 2049』で撮影用プロップとして採用されているんです! それを記念して留之助ブラスター PROの2049エディションが登場しました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月09日

●上下分離方式? 


確かにこのままでは不味い。

運営は民間企業でも
インフラは国が整備するしかないです。。





JR北海道をつぶすの誰だ 会社もグループもみんな逃げた (1/5) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

国鉄が解体し、7社のJRが発足して30年。株式上場を機に、脱テツドウにシフトする会社があれば、お先真っ暗な未来にアタマを抱える会社あり。現在のリストラなど働く人たちの労働環境悪化は、国鉄解体に原点があるとの指摘も。「電車の進化」などさまざまな切り口で30年を検証していく。AERA4月10日号では「国鉄とJR」を大特集。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月08日

●音声リアルタイム翻訳? 


MSのライブ機能
最大100人が同時翻訳付きで会話できるとか。

便利な世の中だねぇ。





最大100人まで同時通訳ーーMS、日本語の音声リアルタイム翻訳を提供開始 - Engadget 日本版

肝心の翻訳精度ですが、機械翻訳特有の粗さは残っており、通訳者を置き換えるというレベルには到底達していません。これは「ニューラル(AI)ベースの機械翻訳が発展途上にある」(オリヴィエ氏)ため。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月07日

●イチゴスプーン? 


最近は落ち込んでるのか。。

再ブレイクすると良いですね。
イチゴスプーンの開発は昭和35年とか。

海外では売れないのかな・・・・





昭和家庭に1個はあった「イチゴスプーン」 開発元に歴史を聞いてみた | おたくま経済新聞

最近ではあまり見かけなくなったため「イチゴスプーン」を知らない人も増えており、ここ最近急にネットで再注目されだしそれを見た特に若い世代からは「初めて見た!」なんていう声も上がっています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月06日

●知的退廃? 


流行りの忖度ですかね。

パン屋でも和菓子屋でも
どちらでも良い様な気もしますが・・・

洋服がNGって話でもないのですよね。




道徳教科書検定:「パン屋」怒り収まらず - 毎日新聞

パン屋は「国や郷土を愛する態度」にそぐわないのか。来年春から小学生が教科として学ぶ道徳を巡り、ある教科書の記述が文部科学省の検定意見を踏まえ「パン屋」から「お菓子屋」に変わった。「学校給食で協力してきたのに、裏切られた」。パン屋さんたちの怒りが収まらない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月05日

●根本的に欠陥? 


来年新型が出るらしいですよ!

黒い筒の次はどんな形になるのかな。
ディスプレイ製品の方も楽しみです。






Apple、デザインを刷新した新型「Mac Pro」とプロ向けの新型ディスプレイ製品を来年以降に投入へ | 気になる、記になる…

現行の「Mac Pro」については定期的なアップデートが難しい設計であり、そのコンセプトは根本的に欠陥があるという結論に至ったそうで、新型「Mac Pro」はハイエンドのCPUとGPUに換装できるモジュラー設計を採用するそうです。

また、その新型「Mac Pro」とともにプロ向けのディスプレイ製品も開発されており、両製品は2018年以降に発売予定とのこと。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月04日

●広告業界は無法地帯? 


前田 将多さんの
「広告業界という無法地帯へ」

この仕事上の理不尽などなどは
広告業界に限ったことではないですよ。。。








「広告業界という無法地帯へ」 - 月刊ショータ

「電通」の理不尽エピソード満載!
「電通新入社員自殺事件」でブログが話題に。
元コピーライターによる激白エッセイ!

恐ろしいのは、どこにでもいる普通の人たちだ――
広告業界の第一線で働いてきた著者が見た、聞いた、大の大人たちが繰り広げる仕事上のしょーもない理不尽の数々を、ユーモアと屁理屈で昇華する必笑コラム集。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月03日

●珪藻土クロス? 

今は壁紙に珪藻土を使ったものが有るのですね。
手軽で良いかも。



珪藻土クロス

珪藻土クロスとは珪藻土を使った壁紙のことです。

湿度調整や消臭効果に優れた珪藻土。 ただ、塗り壁は手間代がかかりますので、費用が割高になります。

そのため、予算内でなんとか珪藻土の良さを取り入れたいという要望に応えるために 壁紙メーカー各社から「珪藻土クロス」が発売されています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月02日

●地球デビュー32年目? 


この人の歌声も好きですよ。
稲葉さん、人見さんに次いで3番目位には。

しかし今年のエイプリルフールは
あまりヒットがなかったなぁ〜。





【エイプリルフール】デーモン閣下呆然。今年地球デビュー32年目を迎えるというのにこの悪戯はなんだ - エキレビ!

5年振りのソロアルバム発表を記念して閣下初のサイン会を開催した。
しかし、ファンが1人も現れておらず、関係者が事態収拾に大わらわになっているそうだ。
混乱の現場から送られた画像がこれである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年04月01日

●土壌汚染対策法? 


小田原にもあるのだねぇ。
ほんの数箇所。。。

東京都の要措置区域等の指定状況は山の様にありますが、
大規模な建築物を沢山建ててるからでしょうね。
掘らないと調べませんから。




小田原市 | 土壌汚染対策法第6条及び第11条に基づく汚染された土地の指定について

 土壌汚染対策法に基づく調査の結果、法に定める指定基準に適合せず、土壌の汚染があると認められた土地については、県知事又は市長(以下「県知事等」といいます。)が汚染された土地として指定し、公示します。
 この指定された土地を「要措置区域」又は「形質変更時要届出区域」とよびます。
 県知事等はこの指定された区域に係る台帳を整備することとされており、この台帳は窓口で閲覧することができます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月31日

●さくら開花日の変化? 


図示されてると、なるほどと思いますが
気分的には余り変わってないですよねぇ・・・

そのうち3月末に花見とかやるようになるのかな。。

気象庁 Japan Meteorological Agency

 さくらの開花の時期は、春先の気温の変化にともなって早まってきていることが長年の観測結果からわかります。
 1960年代(1961年〜1970年)と2000年代(2001年〜2010年)のさくらの開花日を平均して比較すると、1960年代の4月1日には三浦半島から紀伊半島にかけての本州の太平洋沿岸と四国、九州で開花していました。2000年代では同じ時期に関東甲信、東海、近畿、中国地方でも開花するようになってきています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月30日

●ルー語使い? 


メーカー勤務してた時は
こんな感じで喋る人がいたような・・・。

海外事業部の人かと思ったら
そうでもなかったり・・・。

誰だったかなぁ。






仕事で英語(ルー語)を使ってはいけない – アゴラ

エース「こちらとしましては、制御仕様のファーストを、11月のエンドにはエントリーしたいんです。内容はアバウトで良いので、11月のビギンにはウォントで欲しいんです。11月のエンドはマストですね」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン