エピカリスの社長ブログ HOME
2018年04月10日

●ビールは薬? 

Embed from Getty Images


毎日決まった量を
決まった時に飲まないと駄目ですよ。

適量という言葉が抜けてるのは気のせい。


ビールは体に悪いって?とんでもない。ビールは薬である! – アゴラ

「ビールには、はるか古代から薬として用いられてきたという歴史があります。ビールの起源に関しては諸説あるのですが、紀元前4000年よりも前まで遡るともいわれます。メソポタミアで人類が農耕生活を始めた頃、放置してあった麦の粥に酵母が偶然入り込み、自然に発酵したのが起源ではないかと考えられています。」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月09日

●楽天キャリア参入? 


楽天がMVNOに加えMNOになるとか。

大手3社とは違ったサービスを
打ち出してくれると良いのですが。。




楽天のキャリア参入:電波有効利用からの視点 – アゴラ

今回の応募には、4つの事業者(NTTドコモ、KDDI株式会社/沖縄セルラー電話、ソフトバンク株式会社、楽天モバイルネットワーク株式会社)が手を挙げていましたが、「3.4ギガヘルツ帯」にはドコモとソフトバンクが、「1.7ギガヘルツ帯」には、KDDI/沖縄セルラーと楽天が、それぞれ割り当てられる予定です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月08日

●Society 5.0とは? 

society5_0-1.jpg



情報社会の次がSociety 5。
日本語で端的に表すと何になるのかな。

人間中心社会とか仮想現実社会とか。。
超スマート社会なのかな。





Society 5.0 - 科学技術政策 - 内閣府

サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)

狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において我が国が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月07日

●A&D GX-Z9100EVの仕様? 

gx-z9100ev(4).jpg



CD化されてなかったり
廃番になってたりと・・・

自分にとって貴重なソースを
ぼちぼちデジタル化しています。

難点はアナログなので1倍速!
懐かしく聴きながら他のことが出来ますので
これはこれで良いのです。

デッキのメカが大分へたってしまって
巻き戻しや取り出しにも難儀してますが
修理できないものかな。

ノイズは昔のようにノイズゲートで
ある一定以下の音を消すとかでは無く、
本来無音部分のノイズをサンプリングして
ノイズ部分だけを解析して消せるようになってますし
技術が進歩してて音が蘇ります。
マスタリングをもう一度してる感じで楽しい。

デッキは大学時代にアルバイト代を注ぎ込んだ
A&D GX-Z9100EV、当時の最高峰?
デジタル時代の究極のカセットデッキ。
四半世紀近く前の物が
未だ動くのが信じられないですが。。


A&D GX-Z9100EVの仕様 アカイ/赤井

GXISMなどの独自の技術を投入したEV(Evolution)シリーズの3ヘッドカセットデッキ。

スーパーGXヘッドの基本性能をさらに引き出すためにヘッドマウント構造を改良したGXISM(The Super Glass & X'tal Head Independent Separated Mount.)を採用しています。
GXISMは完全独立分離型のマウント方式となっており、録音ヘッドと再生ヘッドを別々にマウントした構造となっています。これによりコンビネーション型ヘッドでは調整不可能であった録音ヘッドと再生ヘッドの個別のアジマス調整が可能となり、ヘッドをメカニズムに組み込んだ後でも一台一台テープ走行に合わせて最高の位相特性に調整できています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2018年04月06日

●アクセス権の修復? 


Hi Sierra以降、アクセス権の修復が
Onyxからも消えてしまって
どうしようかと思ってましたら
サードパーティから出てました。

csrutil disable

をコマンドR起動したターミナルから行ったあと
再起動してパーミッションの修復して
再度コマンドR起動して

csrutil enable

で元に戻す手順。




新・OS X ハッキング!(182) Sierraで「アクセス権の修復」が消えた理由とその対策 | マイナビニュース

とはいえApple純正のアクセス権修復ツールはもはや存在しないため、サードパーティー製品に頼るしかない。幸い、「RepairPermissions V3」というフリーウェアが存在するため、それを利用してみよう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月05日

●あのフォント? 

Embed from Getty Images


やはり新ゴは落ち着くなぁ・・・

マティスEBとかどこかで使ってみたいが
今の所、なぜか出番がない。。




あそこで使われている、あのフォント。についてまとめてみました – VASILY Design – Medium

JRをはじめ、首都圏の鉄道ではモリサワの「新ゴ」の使用率が高いです。ゴシック体の中でも「ふところ」(画と画が構成している内側のこと)が大きく視認しやすいため、採用されているのでしょう。
また、写植時代に鉄道でも良く使われていたフォント「ゴナ」にかなり近い形をしているから、という理由もありそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月04日

●略画早指南? 

8c8cc349.jpg



葛飾北斎ってこんな指南書も作ってたのですね。

現在ネット上で全巻閲覧可能です。




葛飾北斎から学ぶ絵の描き方。絵を描くための手引書「略画早指南」がインターネット公開。 : カラパイア

大きな波が印象的な「神奈川沖浪裏」を始め、長年にわたり魅力的な作品を残した北斎。その彼が手がけた絵を描くための手引き書「略画早指南」がネット上で公開され話題となっている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月03日

●ビールで痛風? 

Embed from Getty Images


ビールが痛風の直接的な
トリガーになる可能性は低い。

じゃ、まだまだ大丈夫なのかな。



ビールを飲んでも痛風にならない?誤ったプリン体の知識! – アゴラ

大川医師は、「ビールは確かに痛風と関連があるが、毎日大量に飲み過ぎでもしない限り、直接的なトリガーになる可能性は低い」と結論付けている。医師が、ビールにまつわる誤解を解消するとともに、国内外の論文やデータを分析してたどり着いた、ベストなビールとの付き合い方とはなにか。これからの季節に相応しい一冊である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月02日

●サーバ廃止項目? 




macOS ServerからApacheも消えて無くなるとか。
サーバなのに何をする物にを目指してるのだろう。

ユーザ管理が細かくできる
ファイルサーバさえ残ってくれれば良いのだが。

あ、秋までにVPNを代行サービスに変更しないとかな。

Apple、2018年秋にmacOS ServerからWebやMailなどのオープンソースサービスを削除する方針を発表。 | AAPL Ch.

Appleが2018年秋にmacOS ServerからApacheやNignxなどのWebサーバーサービス、Courierやdovecot/PostfixなどのMailサーバーサービスといったオープンソースサービスを削除/廃止する方針を発表しています。詳細は以下から。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年04月01日

●天宮1号落下地点? 

a6b8f36b10445760446982cceefcfe51_content.jpg



そろそろ予測地点が発表されても良い頃合い。
どこへ落ちることやら。

エイプリルフールネタでは無いですよね。

【超悲報】3月30日~4月2日、札幌に中国衛星「天宮1号」が落下する可能性がESA予測で判明! 猛毒物質が散る危険も!? - グノシー

時速2万9千kmと超高速で飛んでいるため、具体的な落下日、落下地点は落下の24時間前にならないと計算できないが、ESA(欧州宇宙機関)の最新の予測によると、落下予定日は3月30日~4月2日。北緯43度から南緯43度までの広いエリアに落下の危険性があるが、最も可能性が高いとされる緯度には、アメリカのニューヨーク、スペインのバルセロナ、イタリアのローマなどに並び、日本の札幌が含まれているとのことだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年03月31日

●イジェクト不良? 

14900422.jpg


DVDトレーが出てこず長らく難儀してたが
調べたら原因と対策がありました。
Pioneer BDR-206JBK

2つの対策のうち、
ベゼルなんてものは最初に外してますので
クランプ&スピンドルの対策を施しましたところ見事に復活。
0.06mmを3枚貼り付けました。

最近ではドライブを使うこともなく、
滅多に開け閉めしませんが毎回ピンを刺してというのもね。。

#48 光学ドライブのイジェクト不良メンテナンンス | 日常の小細工

理由はこの通り。
冒頭で説明した「ディスク装てん状態ではイジェクトする」がポイント。
そして、テープを貼ったスピンドルとクランプの間隔の方が狭いはずなので”テープ貼り”はディスク装てんには影響は無いという想定。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年03月30日

●動く執務室? 


事前には言えないから電撃。

どんな凄い車両かと思ってましたら
こんな感じだったのですね。

ロシアにもこれで行くのかな。。



「動く執務室」…金正恩氏、訪中に超ハイテク列車 祖父、父から格式継承アピール (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 韓国の専門家は今回、あえて列車を選んだのは「祖父や父の路程をたどる意味があった」と指摘する。特別な関係にある中国を初めて訪れるのに格式の継承を強調した形だ。

 空港での露出を避けられる上、高い安全性という実用面での利点もある。車体は防弾鋼板で補強され、衛星の追跡を逃れるため、赤外線を吸収する特殊コーティングも施されているとされる。窓も防弾ガラスだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年03月29日

●ドイツ国民全員? 

Embed from Getty Images


今やCDなんて買わないですけど
だいぶ売れたのですね〜

8,262万枚のうち、何枚かは我家にあります。


「B'z」の音楽CD売上(8,262万枚) ドイツ国民全員(8,267万人)に等しい

FacebookでシェアTwitterでシェア
B'zの売り上げ枚数(8262万枚)、日本の就労人数6400万人より多い。

音楽CD(アルバム、シングル)のべ総数だけど…

ドイツ人全員(8267万人)が買ったといってもいいほど(笑)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年03月28日

●産地ロンダリング? 

Embed from Getty Images


沖縄の子牛も各地へ移出されて
松坂の牛になったりしますよね。

トマトの場合はちょっと違うか。




「中国産」のトマト缶が「イタリア産」として売られているワケ | 日刊SPA!

野菜や果物は収穫されたあとにも落とし穴がある。消費者に届くまでにトマト缶の産地が変わり、いつのまにか添加物まみれに……。そんな驚愕の実態を暴いたのは、フランス人ジャーナリストのジャン=バティスト・マレ氏だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年03月27日

●Server 5.5? 

Unknown_20180327073800c2b.jpeg


社内のファイルサーバのOSをHigh Sierraへ変更したのに伴い
macOS Serverをバージョン5.5へとアップデートしました所、
TimeMachineやファイル共有関連が使いづらくなってしまった。。

今後はネットワーク上のコンピュータやデバイス、
ストレージの管理に重点を移していくとか。

アップル、「macOS Server」への大幅な変更を発表--多数のサービスを廃止へ - CNET Japan

Appleは米国時間1月24日、「Prepare for changes to macOS Server」(「macOS Server」の変更に対する準備)と題したサポートページを公開し、macOS Serverが、ネットワーク上のコンピュータやデバイス、ストレージの管理に重点を移していくこと、その結果、サーバの仕組みにいくつかの変更を予定していることを明らかにした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン