エピカリスの社長ブログ HOME
2018年02月04日

●バッテリ交換? 

1_20180204091825296.jpg

Philips RQ1280CCの
60分表示だったのが20分以下にまで低下と
バッテリがヘタってきたので交換。

バッテリは14500のタブ付き。

開け方は取説の電池破棄方法のページにある通り
マイナスドライバを差し込んで爪を折らないように開ける。

基盤は無事出ましたが溶けない・・・。
ハンダが全く溶けない・・・。

3_20180204091828bf0.jpg

古いハンダの融点が高いのだね。
こういう時は普通のハンダを盛って
追いハンダして融点を下げて除去。

タブが太かったのでハサミで両側切り落として使いました。

2_20180204091827cf4.jpg

無事交換終了で所要時間30分、
費用は電池510円、タブ150円、送料600円といった所。



バッテリースペース リチウムイオン2次電池[14500]

ニカド・ニッケル水素のAA形(単3)と同じサイズのリチウムイオン電池(3.7V 14500セル)です。
リチウムイオン電池は他の充電地と比べて最も軽量で、エネルギー密度が高く、メモリー効果もありません。扱いやすいタブ付も!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年02月03日

●SSDが無反応? 

Unknown_20180203092155d76.jpeg


ダメだ・・・自宅のSSDが死んだ。
外から繋がらないと思ったら認識しなくなってました。
なぜか再起動が掛かっててフォルダに?マーク。

全く認識しないので修理のしようがない。
HDDの時は変な音がしたり兆候がわかるのですがね。
SSDで逝ってしまったのは実は初めて。静かに突然。

この壊れたと思われるのはSanDiskのSDSSDHII-960Gという2.5inchのSSD。
東京オフィスで同時期から使ってるCrucial(クルーシャル)の方は大丈夫なのかな。

取り敢えず、長持ちしてる方のブランドにしました。

兵庫からかぁ
土日に届くと良いのですが・・・昨日雪だし。。

【新品】crucial■2.5インチ 内蔵型 SSD CT2050MX300SSD1/JP■2TB■新品未開封 / エクセラー


crucial.jp - Crucial MX300: 高速処理の長期持続が可能

Crucial® MX300 SSDは、パソコンの速度、耐久性、効率性を向上させます。定評あるMXシリーズSSDに最新の3D NANDフラッシュテクノロジーを組み合わせることにより、すばやい起動を可能にするだけでなく、高負荷アプリケーションの高速化に対応。ストレージドライブは、単に記録する装置ではありません。あらゆる作業データや使用データを読み込み、保存するエンジンです。パフォーマンスを強化して、コンピューターの真価をさらに引き出しましょう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年02月02日

●鮭は薬漬け? 


抗生物質が何だか怖い。
なかなか壮絶な数字が出てきます。

シャケ美味しいのですけどね。



日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由

そんなわけで、免疫の低いチリの鮭が、病気にならず、市場に出るサイズに育てるためには、抗生物質が必要です。「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」と友人。もちろん、抗生物質も、海に流れていきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年02月01日

●パスネット? 

tumblr_p3em88ORDq1qa4ca5o1_540.jpg


パスネットの払い戻ししました。
ギリギリで。

どこかで見たと思っていたら1枚財布に挟まってました。
クレジットなどと違って薄くて良いですね。



パスネットの使用終了と残額の払い戻しについて | 東京都交通局

「パスネット」残額の払い戻しは2008年3月15日より実施していますが、2018年1月31日(水)をもって終了とさせていただきます。
※ 払い戻しは無手数料にて実施いたしております。
実施場所:上記事業者の駅窓口など
※ 各事業者によりお取扱い場所(駅)、時間などが異なります。詳しくは、各事業者にお問い合わせください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月31日

●テレグラム中継? 


ニュース番組では
相変わらず表層的な報道なので
裏で何が行われてるかの中継を・・・

身動きできなくなってる感じ。





コインチェック犯人を追跡するみなりんさんのテレグラム中継 | ビットコインバーゲン

この記事を書いている1月27日現在も数々のメディアがコインチェック事件の記事をたくさん露出して資産がフリーズ中の方々を筆頭に炎上しまくっています。ですがそのほとんどの記事の執筆陣には技術的な理解が追いついていないためか、一般層に対して誤解を招く内容で報道が行われているように思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月30日

●ダボス演説? 

Embed from Getty Images


何だか世界のメディアが絶賛してますよ。。。

 “米国第一”は、“米国単独”を意味しない。
 米国が成長する時は、世界も成長する。

ほほう。

トランプ大統領のダボス演説に、主流メディアが喝采 – アゴラ

ダボスはトランプ大統領を歓迎するムードでなかったものの、少なくとも演説で会場とメディアの空気が変わりました。

ホワイトハウスのページでも、ダボス会議でのトランプ大統領のメッセージについて説明していました。重要なポイントは、以下の3つに集約されるようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月29日

●ネットの中立性? 

Embed from Getty Images


そりゃ、検索しても天安門事件が出てこないとか
中国のように規制されたら堪りませんよね・・・

米国ではトランプになったので
ネットの中立性の原則撤廃が決定とか。
どうなるのだろう。

他国へ干渉して自国のサービスしか使わせないとか・・・
何か良からぬ事をやらかしそう。

ネットワーク中立性 - Wikipedia

ネットワーク中立性(network neutrality)とは、ユーザー、コンテンツ、サイト、プラットフォーム、アプリケーション、接続している装置、通信モードによって差別あるいは区別することなく、インターネットサービスプロバイダ(インターネット接続業者)や各国政府が、インターネット上の全てのデータを平等に扱うべきだとする考え方である。ネット中立性、インターネット中立性とも。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月28日

●年上ならば敵? 




1歳でも年上ならば敵ですって。

80年代の教授かぁ。。
あの頃のは良かったな。

80年代と言えば就職するまでの10年間になる。
後半は色々聴いてたな。

音楽図鑑とか未来派野郎、
ネオ・ジオ、Beauty、Heartbeatとこの辺りかな。


坂本龍一が「幻のライヴ」についてWIREDに語ったこと|WIRED.jp

──たとえば、その80年代の坂本さんがいまの坂本さんをご覧になったとしたら、どう思うでしょう?

鼻にもかけなかったでしょうね。あのころは、1歳でも年上ならば〈敵〉だと思って生きていましたから(笑)。学生時代には武満徹さんを批判するビラを書いてご本人に配りに行ったくらいで、80年代の自分は、そのころとあまり変わっていなかったですから。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月27日

●シュリンクフレーション? 

Embed from Getty Images


いつの間にか内容量が
シュリンク(収縮)していく経済現象ですと。

年を追うごとに増えたり安くなったりという
逆のものって無いのかな。。。

昔買ったバターの入れ物
ぴったりサーズだったのに
今だとスカスカ・・・・


値段は同じなのに内容量が減る「シュリンクフレーション」を確認できる「いつの間にか容量が減っている商品Wiki」 - GIGAZINE

原料の価格高騰や人件費の上昇などによる生産コストが上昇し、どうしても商品を値上げしたい時に、商品の価格帯を変えないまま内容量だけを減らすことによって、消費者に分かりづらい形で実質的な値上げを行われる現象を、英語のShrink(縮む)になぞらえて「シュリンクフレーション」と呼びます。「いつの間にか容量が減っている商品Wiki」はさまざまな商品の価格・内容量の変化をまとめたサイトで、最近値上げをしたり内容量を減らされた商品でシュリンクフレーションが起きていないかチェックすることができます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月26日

●9条に自衛権? 


憲法9条の1と2項を維持して3項目を
「前2項の規定は、自衛権の発動を妨げない」
と追加する案。

これで良いのでは。
何だか丸く収まりそうな感じ。


9条に「自衛権」、追加提案で一致…自民有志 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

自衛隊に関する改憲を巡り、党内では戦力不保持を定めた9条2項を維持する案と、2項を削除する案の両論があり、2項維持案が有力だ。有志議員会合の呼びかけ人の一人でもある青山繁晴参院議員は会合後、憲法には「自衛権」と書くべきだと記者団に強調した上で、「『自衛隊』という固有名詞を憲法に書けば、憲法に定めがない防衛省が下位となる」と指摘した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月25日

●下北分離工事? 

下北沢駅。

今は改札通らなくても乗り換えられますが
全く別の駅舎にする工事なのですと。

この間まで、すぐ上のホームに行くだけだったのに
今はものすごく高く登るというか。。。

逆だとものすごく深く潜るのですよ。。。

しかも記事を読むと分離もされるとか。
どうやら目的は不便にする工事らしい。

撮影スタジオに行く時しか使いませんけど。


下北沢工事中 なぜあんなに駅が複雑になったのか? - エキサイトニュース(1/4)

実はこれ、小田急線と井の頭線がもともと同じ会社の路線だったという歴史的経緯に秘密がある。小田急線開通は1927年、井の頭線開通は1933年のことで、当時はいずれも鬼怒川水力電気の系列会社で1940年に正式に合併してしまった。1942年には戦時中の企業統合によって横浜電気鉄道に吸収されている。つまり、その当時の下北沢駅は正真正銘の“同じ会社の路線同士が交わる駅”だったのだ。それなら乗り換え改札口がないのも駅舎がひとつなのも当たり前、である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月24日

●日本の友好国? 


公開質問状への回答って
翌日くらいにあったのですね。
すっかり忘れてました。


百済・任那についての公開質問状への回答 – アゴラ

日本が任那を領有していたというのは嘘だとか、仮にしていたとしたら侵略だったとか、百済が日本にお世話になったのだから日本は韓国に感謝しなくてはならないというのは間違いである(百済は中国と韓国に滅ぼされた日本の友好国だ)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月23日

●4年ぶりの大雪? 




昨日は早々に撤収したので
以前の様に電車に閉じ込められることも無かったです。

今朝の小田原は雨で溶けてしまってましたが表参道は凄い。
除雪されてないと、くるぶしが完全に埋まるほど。。。


東京23区に4年ぶりの大雪警報 TBS NEWS

東京23区に4年ぶりの大雪警報が出ています。雪のピークはこれからということで国交省も不要不急の外出は控えるように呼びかけています。
 都心部で朝からパラパラと降り始めた雪は、午後になって勢いを増し、降り続けました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月22日

●レイチェル? 


そういえばレイチェルが予告編に出てましたね。
なるほど、VFXだったのか・・・
もはや本物にしか見えない・・・


不気味の谷は過去のもの? 映画『ブレードランナー2049』に登場するレイチェルのVFX裏側 | ギズモード・ジャパン

しょっぱなからネタバレご免ですが、去年10月に公開された『ブレードランナー』の続編『ブレードランナー2049』には、レプリカントのレイチェルがカメオ出演するんですよ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月21日

●バーティカルバー? 

440px-Dot_printer_ASCII0x7C_.png



縦棒が勝手にブロークンに置き換わるので困ります。
ドットプリンタとはでは見分けができて便利でしたけど。


バーティカルバー - Wikipedia

現在ではUnicodeやLatin-1はこの文字に独立した符号を与えているが、歴史的には独立した文字ではなく、バーティカルバーをラテン文字の「I(アイ)」や「l(エル)」などと区別するために作られた別字形だった。そのため、いくつかの古いレンダリングエンジンはバーティカルバーをブロークンバーのグリフで表示する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン