エピカリスの社長ブログ HOME
2017年10月08日

●綱引き必勝法? 


明日は体育の日。

元々は東京オリンピックの開会式が行われた
10月10日だったはずなのに・・・

そう言えば、次の東京オリンピックは
真夏にやるとかなんとか聞いたような。


綱引きで必ず勝利をもぎ取る方法 - A Successful Failure

運動会シーズンである。体育の日に向けて全国各地の学校で運動会が開かれていることだろう。運動会において綱引きは極めてメジャーな競技であり、どこの小学校でもきっと行われているに違いない*1。しかし、実はこの綱引きにはコツがあり、そのコツさえ知っていれば、実力差のある対戦相手にも簡単に勝つことができるのだ。はっきり言って、卑怯なほど強くなる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月07日

●パチンコ資金? 


日本のパチンコ屋売り上げで
水爆作って、ミサイル作って
日本の上空をミサイルが飛んで・・・。

ホントですか?デマですかねぇ・・・。




■「パチンコ店の売り上げ(儲け)→北朝鮮の資金源」・・・噂か本当か、- 倫理・人権 | 教えて!goo

こんにちは。友人達と話をしていて、
友人が『パチンコ店の売り上げ(儲け)は、北朝鮮の資金源になっている。』と言い、
別の友人も『そうらしいね。パチンコ店の何割か、北朝鮮の資金集めの店舗らしい。』と言っていました。
これって本当の話なのでしょうか?
それともただの噂なのでしょうか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月06日

●にちょうがけ? 


クリアファイルとかクリアフォルダと言われているもの。
2丁がけで印刷するそうな。

面付けの種類と言えば良いのかな。
同じものを天地方向に2面付けして印刷する方法。



2丁がけ(2丁付け) | 印刷用語マニアックス | 光栄印刷株式会社

ポケット本などは、サイズが小さいので折り機や綴じ機を通らない。
このような場合、2丁がけで印刷・製本し、最後に切り離す。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月05日

●ハワイへ30分? 


夢が膨らむプレゼンがうまいな。
動画もパワポより説得力があるな。



東京~ハワイを30分で結ぶことも可能なスペースXの新型巨大ロケット「BFR」とは? - GIGAZINE

いろいろな報道では「東京からハワイが30分」という内容のみが伝えられていますが、今回明らかにされた構想の主旨はあくまで新しい火星探査計画に用いられるBFRの内容で、地球を移動するための交通手段という役割はあくまでサブ扱いだったというのが、リアルタイムでプレゼンを見た後の印象でした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月04日

●偽リベラル? 


立憲がつく政党といえば
立憲民政党なんてのもありましたよね。。
あと立憲政友会とか。

まあどうでも良いですけど・・・
立憲民主党ができたのね。




立憲民主党は恥知らずな“偽リベラル”の巣窟 – アゴラ

民進党リベラル派などといっているが、世界中で彼らの多くのような極左で、中国や北朝鮮に擦り寄るような人たちをリベラルと呼ぶ国はない。近ごろの日本では、共産党までふくめた左翼連合をリベラル結集とかいっているようですが、呆れる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月03日

●改憲反対派? 


リベラル派って改憲反対派のことですか。

リベラリズムって中道右派だから
自民党とか民進党のことかと。

変にカタカナにするから
訳が分からなくなるのかも。




希望の党に排除されたのは、「リベラル派」ではなく、「冷戦時代からの改憲反対派」なのではないか : 「平和構築」を専門にする国際政治学者

日本では冷戦終焉後、保守vs革新、という言い方が、時代遅れになった。「革新」政党と呼ばれた社会党が没落したため、「保守vsリベラル」という、アメリカの共和党と民主党の対立軸の丸ごと輸入の言い方が導入されることになった。しかし全く内実の伴わない「横文字を縦にする」かのような輸入ものの表現であった。そのため、何が「リベラル」なのかは、全く不問にされた。現状は、ただかつての「保守vs革新」が、「保守vsリベラル」と呼び換えられただけの状況だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月02日

●海中に沈める? 


またこういう事をする・・・
今までの教育の賜物ですかね。。

無垢で生まれても
植えつけられてしまうという・・・





平昌オリンピック公式サイトの世界地図に日本がない!? わざわざ削った理由は? 【追記あり】 | ガジェット通信 GetNews

来年2月に開催の迫った2018年平昌オリンピックの公式サイトに掲載されている世界地図が物議を醸している。なんと隣国である日本列島が地図上から丸ごと消えているというのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月01日

●易々と反故? 


政治家なんて・・・信じられないね。
これでもこの人の党に投票する人がいる。

立場が変われば発言もコロコロ変わる。
行動も変わるのかな。


小池新党「希望の党」が掲げる「原発ゼロ」が20000%大嘘である3つの理由 | BUZZAP!(バザップ!)

単に衆議院総選挙で1票でも多く「希望の党」に票をかき集めるためだけの空疎なハリボテでしかないという批判も既に噴出していますが、小池都知事の過去の言動としっかり照らし合わせた上で投票先を決める必要がありそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年09月30日

●解散時の万歳? 


クビになるのに
万歳って何ででしょうね。。

やっぱり、験担ぎなのかなぁ。






解散で「クビ」になるのに、衆院議員はなんで「万歳」するの?

ところで、衆議院の解散時の「万歳」はいつから始まったのだろうか。そもそも、なぜ「万歳」をするのだろうか。この瞬間、衆院議員の全てが「クビ」になるというのに――。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年09月29日

●リベラリズム? 


選挙ですか・・・

右翼とか左翼、
保守とかリベラル、
分け方がいろいろありますが・・・

さて、誰に入れたものか。




「左翼」 「右翼」 「保守」 「リベラル」 の違いが分かりますか? - NAVER まとめ

「左翼」「右翼」「保守」「リベラル」という言葉では、その人の政治思想を表せないことがあります。そこで、「社会と個人」、「大きな政府と小さな政府」、「理想の実現にどれだけの時間をかけるか」という3つの軸で、その人の考え方を分類する方法の提案をまとめました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年09月28日

●High Sierraに? 


普段使いのMacは
特に不具合もなくアップデートできました。
さらに痒いところに手が届いた感じ。

一つだけ気になるのが
InDesignでのカーソル化け。

これ化けられると辛い・・・


High Sierra搭載のMacでPhotoshop CCのフルスクリーン時に発生する不具合に対しAdobeが修正用プラグインを公開。 | AAPL Ch.

 InDesignはサポートページは公開されていませんが、サポートフォーラムによるとHigh Sierraアップグレード後のMacでInDesign使用中にマウスカーソルが消えたり乱れる不具合があるとして、Adobeスタッフの方が現在アップデートを用意しているとコメントを書き込んでいます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年09月27日

●体験をデザイン? 


以前は、Apple製品といえばIDEOでした。
そのIDEO CEO
ティム・ブラウン氏によるデザイン手法。




Appleのマウスをデザインした世界有数のデザインファーム「IDEO」のティム・ブラウンが「デザインのやり方」を語る - GIGAZINE

デザインコンサルティング会社の「IDEO」は、世界でも最も有名なデザイナー集団の一つです。Appleの最初のマウスをデザインしたことで知られるIDEOを率いるティム・ブラウンCEOが、「問題をデザインで解決するやり方」を語っています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年09月26日

●ミニマル? 


NHKがシリーズ 人体を放映するそうな。

昔の驚異の小宇宙〜って人体シリーズは
ミニマル・ミュージックの
久石譲さんが音楽を担当されてましたが、
今回はどうなのだろう。。

もちろんCD持ってます。




「ミニマム」と「ミニマル」の違いを正しく理解しよう - 英国ミニマルライフ

ミニマリズムが日本で話題になって以来、気になっていたんですが、「ミニマム」と「ミニマル」を混同している人が多いような気がします。いわゆるミニマリストの中にも誤解している人がいるようなので、老婆心ながら、ここで言葉の意味をおさらいしておこうと思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年09月25日

●圧縮符号化標準制定? 


macOS 10.13(High Sierra)でやっとH.265に対応。
4年も非対応のままだったのでどうしたのかと・・・。
何か別のコーデックでも模索していたのでしょうか。

H.265 (ISO/IEC 23008-2 HEVC)は、
ITU-Tは2013年1月25日に承認されてます。
そういえば、動画の方は、AV1とかVP9なんてのもあった様な。





Q&Aで学ぶH.264/AVC(1):H.264とは? AVCとは? | 情報通信(ICT) | スマートグリッドフォーラム

本書の対象であるH.264の「H」は、オーディオ・ビジュアル(AV)・マルチメディア・システムの分野を示します。200番台はシステムを構成する要素を、260番台はその中の動画像符号化(動画像圧縮符号化とも言う。後述)を示しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年09月24日

●ハイビーム? 


技術は進化してますね。
自動運転が実現するまでは
自分で運転しないといけませんから
こういう技術は大歓迎。




夜間の衝突事故撲滅に威力を発揮する「眩しくないハイビーム」テクノロジーとは? | clicccar.com(クリッカー)

コストアップは避けられないものの、既に標準装備されている「エアバッグ」や搭載が進みつつある「自動ブレーキ」などと同様に、採用車種が拡大すればコストダウンが進み、夜間事故の撲滅に大きな威力を発揮するに違いありません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン